2013年11月2日土曜日

・来たれ!感覚派!アーティスト!感覚派が勉強すると強いぞ!

Photo by Pakorn Lopattanakij

コンセプトデザイン
~写真・イメージからコンセプトを創り出すトレーニング

会心の講座をおすすめします。平日の講座ですけど無理してでも参加する価値あり! 講師は日本が世界に誇る、問題解決の学問=KJ法の川喜田二郎氏の秘書を20年勤めていた、山浦晴男先生!です。

来たれ!感覚派!アーティスト!感覚派が勉強すると強いぞ!

コンセプトデザイン
~写真・イメージからコンセプトを創り出すトレーニング

【日程】11/25(Mon)-26(Tue) 2日間
【時間】9時~20時(26日は17時終了)
【講師】山浦晴男(千葉大学大学院看護学研究科特命教授)
    http://www.yin.or.jp/user/yamaura/index.html
【定員】20名
【場所】東京大田区(参加者にお知らせします)
【料金】28,000円
【申込】メール、FBメッセージ、この投稿のコメント欄で
    メール→info@kimochi.cc(事務局:水出好美)
    FB→yuki in tokyo まで(コンラッド)
    コメント欄→こちらからメッセージを送ります 

【こんなあなたに向いてます】
・自分の感覚を言葉にする必要を感じている方

・お客さんの依頼を受けて商品を納めてる方
・お客さんのイメージから製品をつくる方
 →お客さんのイメージを掴むために使えます

・誰かに何かを伝えなきゃならない方
 (インストラクター・講師・後輩を指導しなきゃいけない人)

・自分の思い通りのスタイル(HP、レッスン、洋服、
 ライフスタイル、働き方)を作っていきたい方
 案外、自分の”思い通り”が何か、分かっていないもの。
 →自分の”思い通り”が分かるようになります

・感覚派の人ともっとうまく付き合っていきたい方
 →小学生でもできます。感覚を言葉にするのは難しくても、
  写真にとることはできます。一緒に考えるツールになります

その他
・「空気が読めない」「論点がズレてる」と言われちゃう方
・自分で頭が悪いと思っている方
・「理屈っぽいけど響かない」と言われがちな方
・自分は感覚派だ、という自覚がある方



【内容】「KAWAIIをつくろう(仮題)」
・依頼主と共にフィールド(現場)に出かけます
・依頼主がピンとくるような写真を一緒に撮ります
・撮影したものを分析していきます
・依頼主に、実際にプレゼンしてみる

【具体的に】
まず「○○な何か」を作ってほしい「依頼主」が4人います。

例えば、

・Aさん...使い勝手のいい手帳
・Bさん...かわいいカバン
・Cさん...自分の仕事のためのHP
・Dさん...理想のスタジオ、等。

参加者は4チーム(5名づつ)に分かれ、依頼者のほしいものを作ります。

1日目 分析ラウンド...依頼者と一緒にフィールドワークに出かけ、○○とは一体何か?を調査し分析します。(○○に関係していると思ったものを写真にとり、写真分析を行う)

2日目 提案ラウンド...イラストや解説文などを書いて、依頼主に商品を提案します。実際には作るところまではできないので、提案するところまでです。

皆に発表だけするグループと、依頼主がいて、その人のイメージの何かを作るグループもあります。

普段のKJ法と異なり、写真で分析していくので、見た目も華やかで直感的、文字を使うのが苦手な人でも入りやすいです。KJ法の真骨頂である、「感覚を先行させ、論理で裏付ける」思考の仕方が分かりやすく体験できると思います。

*内容に関しては、大枠は変わりませんが、参加者によって若干の変更があります。ただ、フィールドワークにいって撮影した写真を分析するという事に関しては、変わりません

Photo by Pakorn Lopattanakij

0 件のコメント:

コメントを投稿